sktromboneのぶろぐ

好きな時に好きなものを

二次形式(判別式が負の場合)の類数を計算させるプログラムを作った話

どうも、お久しぶりです。 今読んでいる論文に、判別式が負の場合の類数を計算する方法が書いてありました。 それを参考に判別式が負の場合の類数の計算をするプログラムを組みました。 また、以前紹介したtsujimotterさんのプログラムもあるので、それと結…

二次形式の類数を求めるプログラムを書き始めた話

どうも、Keiです。 この一週間で整係数二元二次形式についての論文を読んでいました。 まだ途中ではありますが、D<0の場合までは論文が読めたので類数を求める計算をしてくれるプログラムをPythonで作り始めました。 今夜中にできるといいのですが。。。 Tsu…

二次形式の類数についての勉強を始めた話

どうもです。 昨日から二次形式の類数についての勉強を始めました。 高専生活の残りを遊び倒すという選択肢を捨て、数学を真面目に勉強していきたいと思います。 そもそも二次形式の類数ってなんのことやって人はtsujimotterさんのブログをみてもらうとわか…

ルジャンドルの定理を使ってみた話

どうも、Keiです。 昨日、ルジャンドルの定理というものに出会いました。 こんなやつです。 mathtrain.jp せっかくなのでルジャンドルの定理を使ってpythonでn!に末尾にゼロが何個あるかを計算するプログラムを作りました。 普通に書くなら、forを回して、素…

ビンゴ行列をやろうという記事を見つけた話

どうも、Keiです。 ネットサーフィンをしていたら、こんな記事をみつけました。 corollary2525.hatenablog.com こういう発想面白いよなあって思います。 自分でもこういうもの考えたいですもん。 何か自分の強みを作って外で話したりしたいなって思います。 …

グリーン・タオの定理の話

こんにちはKeiです 最近出会ってすごいなって感じた定理があります。 それはタイトルにある通り、グリーン・タオの定理というものです。 まだ証明を追えていないので証明の解説とかはできませんが、とても良い記事があったのでそれをのっけておきます。 inte…

神戸大学理学部数学科に合格した話。

こんばんは、Keiです。 つい先日、神戸大学理学部数学科の編入学試験の結果が返ってきました。 結果は合格でした。 これで進路が一つできましたね。 一安心です。 せっかくなので、どんな勉強をしてきたかみたいな話をブログにまとめておこうと思います。そ…

お久しぶりです

お久しぶりです。 長らく更新していなかったですね。 そもそも投稿数が少なすぎる問題もありますね。 数学の話してもいいなって思います。 最近見て面白かった定理とかを適当に載せるのもありですね そんな感じで少しずつ更新していきます!

MacBook Pro買いました

どうも! お久しぶりです 題目の通り、MacBook Pro買いました! タッチバーなしのタイプです なぜ買ったかというと、理由は主に二つで、 ・インターン(バイト先)がMacだから。 ・Windowsのほうのパソコンが不調だから。 ということから買いました! やっぱ…

写真を撮ってみた!! 

どうもどうも、Keiです。 以前、カメラを買った!!っていう話をしました。 最近は学校にもカメラを持っていくことが多くなって、帰り道などに写真を撮りながら帰ったりしています。 部活が終わる頃には空は真っ暗になっているので、外で写真を撮るときは三…

第二回 高専キャリア全国大会に参加してきた話

どうもどうも、Keiです! 実は昨日こんなものに参加してきました kosen-zenkokutaikai.strikingly.com プレゼンターではなく、リスナーとして参加してきました 企業の方も何名かいらっしゃっていて、外からみた高専生ってどうなの?をはじめとしたいろいろな…

カメラ買いました!!

どうもどうも Keiです ついに!! ついに!!!!! カメラ買いました!!!!!!!! 買ったのはCanon 60Dです レンズは、Canon EF-S 24mmとCanon EF 50mmです どちらも単焦点です 10-22mmのと迷ったのですが24mmを買いました そのうちお金がたまったら買…

久しぶりに映画鑑賞をした話

あけましておめでとうございます!! 今年がいい年でありますようにと願うばかりです どうでもいい話ですけど、ブログ書く人たちって記事の最初に名前入れる人が多いじゃないですか 自分の場合、sktromboneってIDが長いんですよ めんどくさいですよね DJはKe…

今年を振り返って…

こんばんは! もう年末ですね よくよく時計を見てみるとあと30分もしないうちに年越しじゃないですか 振り返ってみると1年早かったなあと思ってしまいますね 去年は神田明神で年越しをしました 懐かしいです 部活では部長の仕事も終わり、代替わりをしてから…

T-SQUAREの話

どうもどうも! 最近とても寒いですね 特に、夜の寒さは厳しいです 皆さん防寒対策はしっかりしましょうね! さてさて今回は、僕の好きなジャズフュージョンバンドのT-SQUAREを紹介します いやいや、誰だよそれ(笑) みたいな人は、ぜひ下のリンクからいろい…

leapmotionを使ってみる その2

どうもどうも 前回の記事 sktrombone.hatenablog.com の続きです 今回はセットアップをしていこうと思います とりあえずは、python2のインストールとleapmotion SDKのインストールをすればよさそうですね まずはpython2のインストールですleapmotionはpython…

leapmotionを使ってみる その1

どうもどうも 友達からleapmotionを借りたので、いじってみようと思います 何回かに分けて書こうかなあ そもそもleapmotionってなんだよって思った人!!! そんな人はこれを見てみましょう youtu.be 強そうだよね 要は、手のジェスチャーで操作ができるって…

Louie Vegaはやっぱり良い

どうもどうも 今朝、身支度中のBGMは何にしようかなーって思ってYouTubeを開いたんですよ そしたら、一週間くらい前にLouie Vega(以下 Louie)が動画上げてることに気が付いたんですよ しばらくYouTube開いていなかったんで、動画が上がってたことに気が付か…

守り人シリーズ

どうもどうも。 最近、読書が楽しくて暇なときに読んでいます。 何を読んでいるかというと… 上橋菜穂子さんの守り人シリーズです 実はこの人知ってる人多いんじゃないですか? この方は、獣の奏者の筆者です 友人に獣の奏者を教えてもらって読んだら、はまっ…

音楽の話

こんばんは、お久しぶりです。 実はね、ここで自分の好きな音楽の話がしたかったんですよ。 でも、書こうと思ったら多すぎて収拾がつかなくなっちゃってww そういうわけで、どうせなのでその日に見つけた曲とかをどんどん適当に紹介しまくっていこうと決めま…

はてなブログ、始めてみました!

こんにちは!初めての投稿です。とりあえず自己紹介かな! 自己紹介 情報系の学科にいる学生です。趣味は、数学のちょっとした勉強、音楽鑑賞、DJ、読書、カメラなどなどですね!好きな食べ物は、おいしい食べ物。嫌いな食べ物はおいしくない食べ物です(笑…