sktromboneのぶろぐ

好きな時に好きなものを

最近話題のMathlogを使ってみた

こんにちは

 

最近、数学関係の人の中で話題になっていたMathlogを使ってみました

 

mathlog.info

 

Mathlogってなに???って人が大半だと思うので簡単に理解できる言い方としては、はてなブログの数学特化版と思ってもらえるのがいいのかな

じゃあ、どこが数学に特化してるのかっていうと、一番大きな点はTeXでの入力が可能っていう点だと思います

ほかにも、PDFでの出力ができるようになっていたりするのはめちゃくちゃ強いですね

しかも、記事を書くのがとても簡単っていうところですね

 

実はこれ、高専の後輩が作ったもので、着眼点がめちゃくちゃいいなと思ってます

後輩のTwitterのリンクです

ぜひのぞいてみて下さい

twitter.com

 

実際使ってみて、簡単にきれいに記事が書ける!っていうのが最初の感想ですね

僕が最初に書いた記事はこれです

mathlog.info

 

数学が好きな人たちが集まって記事を書きあうので、いろんな人の記事を読むだけでもめちゃくちゃ刺激になります

 

数学が好きな人が簡単につながれてお互いにたくさんの情報を共有できるプラットホームが新しくできたっていうのはめちゃくちゃ嬉しいです

 

Mathlogにもっと記事が増えて議論が活発になっていったらいいなって思います

皆さんもぜひ使ってみてください

 

では