sktromboneのぶろぐ

好きな時に好きなものを

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二次形式の類数についての勉強を始めた話

どうもです。 昨日から二次形式の類数についての勉強を始めました。 高専生活の残りを遊び倒すという選択肢を捨て、数学を真面目に勉強していきたいと思います。 そもそも二次形式の類数ってなんのことやって人はtsujimotterさんのブログをみてもらうとわか…

ルジャンドルの定理を使ってみた話

どうも、Keiです。 昨日、ルジャンドルの定理というものに出会いました。 こんなやつです。 mathtrain.jp せっかくなのでルジャンドルの定理を使ってpythonでn!に末尾にゼロが何個あるかを計算するプログラムを作りました。 普通に書くなら、forを回して、素…

ビンゴ行列をやろうという記事を見つけた話

どうも、Keiです。 ネットサーフィンをしていたら、こんな記事をみつけました。 corollary2525.hatenablog.com こういう発想面白いよなあって思います。 自分でもこういうもの考えたいですもん。 何か自分の強みを作って外で話したりしたいなって思います。 …

グリーン・タオの定理の話

こんにちはKeiです 最近出会ってすごいなって感じた定理があります。 それはタイトルにある通り、グリーン・タオの定理というものです。 まだ証明を追えていないので証明の解説とかはできませんが、とても良い記事があったのでそれをのっけておきます。 inte…

神戸大学理学部数学科に合格した話。

こんばんは、Keiです。 つい先日、神戸大学理学部数学科の編入学試験の結果が返ってきました。 結果は合格でした。 これで進路が一つできましたね。 一安心です。 せっかくなので、どんな勉強をしてきたかみたいな話をブログにまとめておこうと思います。そ…

お久しぶりです

お久しぶりです。 長らく更新していなかったですね。 そもそも投稿数が少なすぎる問題もありますね。 数学の話してもいいなって思います。 最近見て面白かった定理とかを適当に載せるのもありですね そんな感じで少しずつ更新していきます!